yomitaikimochi’s diary

読んだ本の記録

図書館で電子書籍サービスを使ってみた!

 最後に投稿してからあっという間に2年が経ってしまいました。その間もずっとKindleや図書館を利用して、読書を続けてきました。コロナ対策で書籍の電子化が進んだのは、私にとっては棚ぼたでした

 

 最近、地元の図書館で電子書籍サービスを始めたので使ってみました。 

 

 

 「フロー」と表示してあるものなら、iPhoneで読み上げられます。ただ、ストリーミングなので、一定間隔で読みが中断され、無音の時間が30秒ぐらいできます。Wi-Fiで繋いでいてもこんな感じだから、モバイル通信だともう少し長い間になるかもしれません。

それと、この中断は、単語の途中でも起こります。例えば、「東京都」が「ひがし」、「きょうと」になってしまうことも。とにかく、漢字の単語が泣き別れになった場合は、ちょっと自分の頭の中の翻訳機能を働かせるしかありません。

 

 フィックスタイプのものは、タブレットスマートフォンで、ページを拡大することができます。画面の文字色や背景色を変更できないので、まぶしいのが苦手な人は、読みにくいかもしれません。もしかしたら、パソコン上であればできるかもしれませんが、まだ試していません。

 

 使いやすさは別として、コンテンツのラインナップは.ちょっと魅力に欠けると思います。単に好みの問題かもしれませんが、フロータイプの多くが青空文庫のものだし、フィックスタイプの新しいものでもレシピ集やビジネス書、ネットで読める情報です。

 

 まだ、サービスは始まったばかり。今後の展開を期待しています。