yomitaikimochi’s diary

読んだ本の記録

電子ルーペ

弱視の私は、18ポイントぐらいの大きさの活字じゃないと読めません。そこで、デジカメのような電子ルーペを使って読書しています。f:id:yomitaikimochi:20191202214420j:image

だいたい2.5✖️3インチぐらいの掌サイズです。文字の大きさは、紙面とレンズの距離で調節します。画面が小さいため、画面に入る文字数が少なく、常に動かして見ているため、慣れないと乗り物酔いのようになることがあります。長時間の読書には向きません。でも、外出先で、ちょっとした書類を読んだり、図書館や書店で本を選ぶときには便利です。

写真の機種、コンパクトミニは絶版になってしまいました。デザインがシンプルで、片手で操作できる機種が少ないのが悩みの種です。